肌荒れ改善

効果的なニキビの治し方とは

ニキビの治し方で有効なのは、肌を清潔にして保湿して、ターンオーバーを正常化することです。
肌を清潔にするために洗顔をしますが、添加物が少ない固形石鹸を使うのが良いでしょう。
メイクをしている場合は洗顔前に、ニキビのできている肌に刺激の強いオイルタイプのものではなく、クリームタイプのクレンジングを使ってメイクを落としておきましょう。
石鹸を十分に泡立てたら、予洗いをした肌を強くこすることが無いように優しく洗い、すすぎは石鹸の成分が肌に残らないようにぬるま湯で十分に洗い流しましょう。
また、洗い過ぎはニキビを悪化させてしまうので、1日に2度までとしましょう。

洗顔後水分を優しく拭き取ったらすぐに保湿をしましょう。
ビタミンC誘導体配合の化粧水を使うことは効果的でしょう。
ビタミンCにはターンオーバーを促し、赤く残るニキビ跡を目立たなくする効果があります。
そして、最も効果的なニキビの治し方は、質の良い睡眠をとることです。
睡眠不足はターンオーバーを乱す原因になるので、毎日規則正しく日付が変わる頃までには寝るようにして、最低6時間は寝るようにしましょう。

油分や糖分の多い食事は控えて、過度の飲酒もやめましょう。
和食が色々な食材をバランスよく食べることができるので良いでしょう。
ストレスは溜めずに上手に解消するようにしましょう。
ウォーキングなどの軽い運動をして、ストレスに負けない体づくりをすることも有効でしょう。

大人ニキビの原因と対策